株式会社日立アカデミー様は、日立グループ内外の研修事業や人財育成のコンサルティング事業などを展開している会社です。今回、2年目社員を対象に、相手の意図や背景をくみ取りながら深く聞き出す力を身につけることを目的としたヒアリング研修を実施されました。

研修を企画した背景や、研修設計で重視したポイント、実施後に見られた受講者の変化、さらにマーキュリッチの研修内容や講師のフィードバックに対する評価について、人財育成サービス本部の林様、水藤様にお話を伺いました。

日立アカデミー様 インタビュー

研修を受けた後、社員の行動にどのような変化があったのか。実際のご担当者様の声でご紹介しています。音声を再生できない場合は、下記のインタビュー記事からも内容をご覧いただけます。

御社の業務内容を教えてください

当社は日立グループ内外のお客様に向けて、研修プログラムの提供や運営支援、コンサルティングなど、人材育成に関する様々なサービスを提供している会社です。
特に日立グループの中では、人材育成の中核を担う存在として、この変化の大きい時代に対応できる人材づくりを支援しています。

2年目社員向けにヒアリング研修を企画した背景は?

やはり日々の業務において、ヒアリングの質がその後の成果に大きく影響する場面が多いと、私自身感じていたからです。

お客様対応においては、お客様のニーズであったりとか、あとは課題感を深く聞き出すことができれば、その後の提案の質も変わってきますし、社内や関連会社とのやり取りにおいても、聞き方一つで情報のつかみ方が大きく変わっていきます。2年目社員におきましては、自ら周囲に働きかける場面が多くなってくる時期と考えております。

是非、単に聞くだけではなくて、相手の意図や背景を汲み取り、深く聞き出す力、これを是非身につけてほしいと思いまして、この研修を企画いたしました。

研修の企画・実施で大切にしたことは?

大切にしていた点としては、知識を学ぶことが目的ではなくて、実践を通じて行動変容につながるような研修にしたいと考えておりました。そのために2つほど必要だと思っていたことがあります。

1点目が、実践で使える、学んだことを職場で使いやすいような型になっているということです。型を身につけて自分のものにして、それを自分なりの型に仕上げていくといったような、いわゆる守破離の守にあたるような型が取り入れられていると良いなと考えておりました。

2点目といたしましては、研修中に実践とフィードバックを繰り返すといったところが入っていると良いなと思っておりました。
型を身につける上でも、繰り返しやってみるということが重要だと思いますので、受講者には実践をしていただきながら、かつ講師の方には質の高いフィードバックをしていただきたいと思っておりました。

「型」と「実践・フィードバック」について、マーキュリッチの提案への評価は?

1つ目の型に関しましては、ご相談をさせていただいた段階から、私どもの期待感や課題を丁寧に汲み取って、実践で使える型をご提案くださったと思っております。

また、その型が様々な部署にいる2年目社員の方にとっても非常に使いやすいものになっておりまして、それぞれの職場の中でも応用して、自分なりに磨き上げられるようなものになっていたのかなというふうに感じております。

2点目の実践とフィードバックといった点につきましては、最初から全く心配もしておりませんでした。むしろ期待をさせていただいておりました。といいますのも、マーキュリッチさんには以前からプレゼンテーション研修で数多くご登壇いただいておりまして、そこで野村講師の的確なフィードバックを数多く見ておりましたので、やはりテーマが変わったりだとか、受講者が変わったとしても、価値のあるフィードバックをしていただけると思っておりました。

ヒアリング研修を数年続けて、手応えはいかがですか?

はい、そうですね。やはり受講者が、聞くことの重要性といったところを意識するようになってきたというふうに感じております。

ただ漠然と聞くでもなく、こちらの聞きたいことだけを聞くでもなく、相手の意図だとか背景といったことを踏まえた上で、対話をするといった姿勢が明らかに見られるようになったかなと思っております。

またですね、やはり研修中に、自分は聞けているつもりだったと思っていても、実践だとかフィードバックを受けることで、「やっぱり十分に聞けてなかったな」というふうに感じていただいて、そこから自分の課題感を発見したり、気づきを得ることで、「変わらなきゃいけないな」とか「成長しよう」とか、前向きに変化する気持ちを醸成していただけるような研修になっているというふうに感じております。

その結果ですね、業務の中でも丁寧に要件確認をしたりだとか、認識合わせをしたりといったことを行っていただけているかなと思いますし、相手との信頼関係を築く上でも非常にいい影響が出ているかなというふうに思いますので、対話の質を上げるというところから、業務全体の質も上がっていくといったような、まさに本研修の狙いをきちんと実現していただけているというふうに思っております。

ヒアリング研修全体をどう評価していますか?

ここまでお話しした通り、体系的かつ実践的な点といったところが、とても良い研修だというふうに高く評価しております。

単なる知識の習得、知識の理解といったところにとどまらず、実践とフィードバックいただいて、振り返りもして、このサイクルを回すことによって、自分の課題に気づけるといったところが、非常に大きな価値があると考えております。

ヒアリング研修に限らず、マーキュリッチへの印象を教えてください

はい、マーキュリッチ様は、単に研修を提供するだけではなく、こちらの目的や課題を踏まえて、より良い形を一緒に考えてくださるパートナーだと感じております。

実践に根ざした設計力や、受講者の気づきと成長を引き出すフィードバックの質に、強みがあると感じています。こちらからの難しいご相談でも、様々なオプションを示して、できる限り寄り添っていただきまして、一緒に解決しようとしてくださるなど、安心して相談できる存在です。

※株式会社日立アカデミー ホームページ
※取材日時 2026年7月
※当ホームページに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい

本事例でご利用いただいたサービス
担当講師