【Mercurich News!】組織の”選ばれる力”を高める一冊「これだけ!プレゼンの本質」

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■    <<Mercurich News>> ……………………………………………………………………………………… 【お知らせ】組織・・・

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■
    <<Mercurich News>> 
………………………………………………………………………………………

【お知らせ】組織の”選ばれる力”を高める一冊
            「これだけ!プレゼンの本質」

■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

こんにちは、マーキュリッチの野村です。
http://www.strategic-presentation.com/profile/

寒い日が続いていましたが、今週に入ってから少し春らしい気候になってきました。

それもそのはず。
気付けばもう、2月も終わりに差し掛かろうとしています。

オリンピックに夢中になっている間に、もう今年も6分の1が終わろうとしているのですね。

 

私はいま、実は非常に忙しくしております。

というのも…

 ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━

新刊「これだけ!プレゼンの本質」発売
─────────────────────────────────

先週末に、野村の新刊が発売されたからです。

仲間たちが「待ちわびた!」とばかりに購入してくれまして、週末には
新宿の紀伊国屋や丸の内丸善など、主要店舗から私の本が姿を消してしまいました。
(今は、補充されたようです)

amazon.comも品切れ状態となっておりまして、ご購入なさろうとされている方には
ご迷惑をおかけしております。

紀伊国屋ウェブストアと楽天ブックスでは、在庫を確認しております。

紀伊国屋: http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784799103197
楽天: http://books.rakuten.co.jp/rb/12657233/

 

今回の書籍、私の10年間の集大成の一冊として取り組みました。

これからも人生で書籍を書いていくことはあるでしょうが、
正直この一冊を越えるものはつくれないのではないかと感じてしまいます。

それだけの想いと時間とエネルギーと投下してきた一冊なのですが、
通常のプレゼン本と何が違うのでしょうか?

御社全体の「選ばれる力」の向上にもつながる話ですので、
ほんの少しだけお付き合いください。

 

■プレゼンテーションは話し方だけでは完成しない
─────────────────────────────────

私が今回の書籍で、タイトルに「プレゼンの”本質”」と付けたのは、
まさに通常のプレゼン本との違いを明確にしたかったからです。

では、プレゼンの”本質”とはなにか?

ずばり、受け手の価値の最大化です。

 

「受け手にとっての価値ある提案は選ばれ、価値がなければ選ばれない」

当然の話なのですが、意外なほどプレゼンでここが語られません。

かわりに、いわゆる話し方や構成についてのみ述べられます。

 

もちろん、話し方や構成が大事ではないという話ではありません。とても大事です。

当社でもそれらは研修でお伝えしていることなくらいですから。

ただ、受け手に価値を与えられない話を、わかりやすく魅力的な話し方で

伝えたとしても、それは十分ではないと思うのです。

つまり、価値を高めてから、価値を伝える方法を学ぼうという考え方です。

言うなれば、

【 A(価値の大きさ)×B(価値が伝わる比率)=受け手が感じる価値 】

だとするならば、これまでのプレゼンテーションはBを高める努力をしてきました。

そこで今回は、見落としていたAに目を向けようというアプローチなのです。

 

■選ばれるための、再現性ある方法を学ぶ
─────────────────────────────────

「なるほど、たしかに価値がないと。話し方だけを鍛えても意味がない。
 では、どのようにして提案の価値を高めるのか?」

まさにその方法について述べたのが、本書です。

詳しい内容は、こちらのページに譲りますね。
http://www.strategic-presentation.com/core-of-presentation/

 

私は価値の高め方を、トップ1%の”選ばれるプレゼンター”たちから学びました。

選ばれる人には、選ばれるだけの理由があり、そこには再現性がある。

では、その再現性ある方法を、選ばれない人たちに伝授できたらどうなるか?

当然ながら、選ばれる人に近づいていくわけです。

これこそが、本書を通じて私が実現したいことです。

 

ちなみに、本書の内容はセミナー形式で何度か一般にお伝えしているのですが、

とても面白いことが起こっています。

 

経営者の方が受けると「うちの社員に学ばせたい」とおっしゃり、

社員の方が受けると「うちの上司や社長に受けてほしい」とおっしゃる。

このような声をいただくのは、とても嬉しいことです。

なぜなら、チーム全体で学ぶことで、相乗効果を生むのが戦略だからです。

 

ぜひ、一度手に取っていただき、御社・御部門全体の”選ばれる力”向上の
助けになるかをご判断ください。

チーム全体で読んでいただければ、その力がグッと向上するに違いありません。

>>「これだけ!プレゼンの本質」
  http://www.strategic-presentation.com/core-of-presentation/
  

このページの先頭へ