10/9(水)『ストーリーテリング研修』紹介セミナー

ストーリーテリングスキルは、コミュニケーションに必要な要素であり、上位のプレゼンスキルと位置づけられ、より多くの人に強い影響を与える事が可能です。
紹介セミナーでは実際のストーリーテリング研修の一部ご体験いただけます。

ストーリーの持つ力を利用して聞き手を動かす

ストーリーテリングとビジネスの関係

成果を上げているビジネスパーソンは、必ずといって良いほどストーリテリングのスキルを駆使し、多くの人々を巻き込みながらビジネスを動かしています。

また、カリスマと称され時代を動かす人たちは、同時に名ストーリーテラーでもあります。スティーブ・ジョブズも、またその内の1人です。

iPhoneの発売当初、私たちはiPhoneに期待したのではなく、アップル社が「何か」を持たらしてくれると期待し、そして、スティーブ・ジョブズが見ているその先の世界を垣間見たいとiPhoneを手にしたはずです。

他にもドラマ、コマーシャル、映画、本など、私たちの日常にはストーリーにあふれています。

ストーリーを見聞きした時、私たちはどんな反応を起こすのでしょうか?

    • 話しに引き込まれ、思わずうなづく
    • 続きの話を聞きたくなる
    • 購買意欲をそそられる
    • 人に話したくなる
    • 話し手を応援したくなる
    • 話し手の意見に賛同し、行動を共にする
    • 熱狂的なファンになる

聞き手の心を動かし、自ら行動させる。ストーリーの持つ力が底知れない事がうかがえます。

ストーリーの持つ力

ストーリーには話し手の「思いと価値観」が凝縮されています。ストーリー自体、話し手のオリジナルであり差別化されたものです。

さらにストーリーが効果的に語られた時、聞き手はいつの間にか話し手の世界に没入し、自分がその世界の登場人物であるかのような感覚を抱きます。

また、近年神経科学の分野で「効果的なストーリーは脳を活性化させ、共感や協調を高めるホルモン、オキシトシンが放出される事」が判明しました。

つまり、話し手は自らの考えやアイデアをストーリーで語る事により、聞き手の感情を揺さぶり行動を駆り立てる事が可能になるという事です。

ストーリーの途中から聞き手が深く共感し、ストーリーが語り終わった後には話し手の熱狂的なファンになる事も少なくありません。

事実の列挙では成し得ない結果を導き出す。これこそがストーリーの持つ力です。

いま、ストーリーテリングのスキルが求められる理由

ストーリーを用いて聞き手の感情を動かし、行動を促すスキル。ストーリーテリングのスキルは、経営者をはじめとした一部の人だけでなく、現場で活躍するリーダー層にも求められています。

なぜか?

グローバル化や働き方の見直しなど多種多様な価値観があふれる中で、ビジネスを円滑に進めていくためには、How型(方法を指し示す)からWhy型(なぜ、これが必要なのか)にシフトしていく必要があるから。

例えば

社内のイノベーション推進リーダー

変革の必要性に賛同してもらい、世界観を共有する。これにより大きなことを成し遂げる喜びを、共に分かち合いながらプロジェクトを進める事ができる

課題解決提案を求められる営業担当者

目の前の課題解決方法や機能の説明に終始するだけでなく、時間軸を伸ばしたゴールを提示し広がりのある未来を共有することで、顧客は共感し積極的に協力をしてくれるようになる

大勢の前で展示会や講演で話す機会がある人

聞き手が今まで触れてこなかった考えや価値観に自然にアプローチし、新製品の発表や新しいメソッドを受け入れてもらう事ができる

他にも、よりダイナミックにビジネスを計画し遂行しなければならない事業部長、多くのベンダーと協業していくITのプロジェクトリーダー、ビジョンを浸透させ社員の心をわしづかみにしたいトップ層、カスタマーインサイトを踏まえて活動するマーケティング担当者など、多くのビジネスパーソンにストーリーテリングスキルが必要だと考えられます。

今回お送りするのは、ストーリーテリング研修の無料体験セミナー

プレゼン指導の専門家が提供する「ストーリーテリング研修」がどういったものなのか?自社で特にこのスキルが必要なメンバーは誰だろうか?

よりビジネスをダイナミックに。「聞き手の感情を動かし行動を促す手法」を体験し自社にお持ち帰り下さい。

紹介セミナーの概要

研修テーマ

ストーリーテリング研修

開催日

2019年10月9日(水)13:30 – 17:00 (13:15開場・受付)

場所

東京都千代田区神田錦町3-21 
ちよだプラットフォームスクウェア(クリックすると地図が表示されます)
(竹橋駅 より徒歩2分/神保町駅 より徒歩7分/大手町駅 より徒歩8分)

地下1階 002室

参加費

無料

対象者

企業経営者、企業の人事担当者など、 研修導入を検討する立場にある方。
もしくは、その代理の方。

内容

研修概要 【マーキュリッチ研修の特長について】
研修体験セッション
研修の導入事例・効果的な実施の方法

お申し込みはこちら

このページの先頭へ