御社では以下のような場面で「伝える力」に課題があるとお感じになってないでしょうか?
- 商談の場面で顧客に自社の商品、サービスの魅力が伝わっていない
- ここ一番のコンペプレゼンテーションにおいて、競合になかなか勝てない
- プロジェクトの場面で、メンバーの心を動かす語りができないために、「笛吹けど踊らず」になっている
- 相手の視点に立った報告や指示になっていないために、その後のミスやトラブルに繋がってしまう
- オンライン会議で、良いアイデアを持っているのに遠慮して発言しないために、全く盛り上がらずシナジーが起きない
実際、我々がお客さまの話を聞く中でも、これらの悩みや課題を感じている企業さまが増えており、喫緊の組織課題と捉えているようです。
プレゼン指導の専門家として感じることは、伝える力を向上させるためには、2つの要素を強化する必要があるということです。
1つが「伝えるスキル」、そしてもう1つは「伝えるマインド」です。
この2つは互いを補完かつ増強させる関係にあり、上記の課題が起きている原因は、これら「スキル」と「マインド」のいずれか(or、いずれも)が不足していることにあります。
したがって、課題解決のためには自社従業員の状況を分析した上で、「スキル」と「マインド」のうち、「どちらをどの程度のウエイトで強化していくか?」という人材開発戦略を構築していくことが不可欠となります。
ダブル紹介セミナーにした背景と意義
当社のプレゼン研修では主にスキルを、発信力研修ではマインドを主軸にしたプログラム配分になっています。
そこで、このたび我々マーキュリッチとして、伝える力に関する「スキル強化」と「マインド醸成」の両プログラムを紹介するセミナーを開催することにいたしました。
当セミナー受講の際には、
「どの層を主なターゲットにして強化するか?」
「どのようなプロセスで、全社の底上げを図っていくか?」
といったことを意識しながらご参加いただければ、より多くのヒントを得ていただけると思います。
今回の紹介セミナーでは
伝える力を強化すれば、顧客との関係強化が図られたり、コンペで勝率が上がるだけでなく、社内のコミュニケーションが活性化することでイノベーションにもつながります。つまり、「伝える力向上」は、ビジネス成果における根幹をなすものであり、全社的に取り組む価値があるものと我々は考えています。
また、そのように捉えている会社の中には、「伝える力向上」の取り組みを単発の研修で終わらせずに組織的かつ継続的に強化を図ることによって、成果や成長を実現している例もあります。今回のセミナーでは、そういった事例も紹介する予定です。
- スキルとマインドの両方を向上させる研修とはどういったものなのかを具体的に知りたい
- 研修をワンタイムのイベントでなく、組織の課題解決の突破口として活用したい
- 他社では具体的にどういう取り組みをしているかを知りたい
といったご興味を持たれた方は、この機会をぜひ見逃さずにご参加ください。
研修テーマ
プレゼン研修&発信力研修
開催日
2023年11月28日(火)14:00 – 16:00
参加方法
ZOOM
※お申込み頂いた方に別途入室のURLをお知らせします。
参加費
無料
対象者
企業経営者、企業の人事担当者、部門のマネージャー、管理職など 研修導入を検討する立場にある方
※競合企業の方、個人学習目的のご参加はお断りしております