shutterstock_370294733

from 西野浩輝

他者と良好な関係を構築するにためには、コミュニケーションの本質をつかんでおくことは必須です。

中でも、重要な「相手の心のイメージング」についてご紹介したいと思います。

心のイメージング力が高い人は何をもたらすか

私が大切にしていることの一つに、「心のイメージング」というのがあります。

心のイメージングとは、相手が今どんな気持ちになっているのかを敏感に察知して、相手を気遣った行動や言葉掛けができる力のこと。

心のイメージング力が高い方と出会うと、とてもうれしくなります。

先日もそんな方との出会いがありました。

その日私は、出張先に向かうために新幹線に乗っていました。その日の車内は、乗客がまばらでかなり空いていました。

ところがなぜか私のすぐ隣の座席に、お客さんが一人座っています。周りの席はガラガラなのにもかかわらずです。

「なんだか落ち着かないぞ。できれば空いているほかの席に移動したいな……」と、私は心の中でつぶやいていました。

そこにやってきたのが、パーサーの女性でした。パーサーは私が差し出した乗車券を確認した後に、こう言いました。

「もしよろしければ、ほかの座席の空き状況を確認して、空いている席がありましたら移動の手配をいたしましょうか?」と。

ちなみに私は、「座席を変わりたい」なんてひと言も言っていません。

けれどもパーサーは居心地悪そうにしている私の顔色を見て、「空席の確認をしましょうか?」と彼女の方から言い出してくれたのです。「このパーサーは、心のイメージング力が高い人だな」と私はすっかり感心しました。

ただし話はこれだけでは終わりません。

新幹線が目的地に到着する30分ぐらい前になったとき、私は急にコーヒーが飲みたくなりました。そこにやってきたのが、先ほどのパーサーの女性でした。私は彼女に質問しました。

「すいません。ワゴンサービスはすぐに来ますかね?」

「そうですね……、この車両に巡回してくるまでには、しばらく時間がかかると思います。ちなみにお客さまは何をお求めですか」

「ホットコーヒーがほしいんですが……」

すると彼女は「かしこまりました」と言ってその場を離れ、しばらくするとなんとコーヒーを持ってきてくれたのです。

「コーヒーが飲みたいんだけど、時間がない……」という私の心の動きを、敏感に察知してくれたわけです。

私は彼女のイメージング力の高さに、感心を超えてちょっと感動してしまいました。彼女のおかげで、新幹線の移動時間がとても快適なものになりました。

このエピソードからわかるように、イメージング力の高い人は、相手をハッピーな気持ちにさせ、心地よいコミュニケーションを実現できるのです。

心のイメージング力は研修でも・・・

もちろん私は、自分自身も普段から「イメージング力の高い人間でありたい」と思っています。研修の場面でも、講師としてできる限りイメージング力を働かせるように心がけています。

けれども心がけてはいるつもりでも、本当に働かせることができているかは自分ではなかなかわからないものです。

そんななかで私は先日、あるクライアント企業の研修担当の方から、とても嬉しい言葉をいただきました。

その担当者は私に、

「西野さんは受講生の心の機微を敏感にとらえて、コメントや言葉掛けをされてらっしゃいますね。それが、受講生が西野さんに高い信頼を寄せている大きな理由なんですね」

と言ってくださったのです。

私にとっては最高の褒め言葉であり、自信を持たせてくれる言葉でした。

ちなみにその企業で私が担当している研修は、経営幹部層を対象とした「リーダーシップ研修」です。

私の研修では、受講生同士がお互いの優れた点と改善点を指摘し合うフィードバックのワークを重視しているのですが、リーダーシップ研修の中にもフィードバックを取り入れています。もちろん私自身も受講生に対してフィードバックを行います。

実はリーダーシップ研修において適切に受講生にフィードバックするには、講師の力量がかなり問われます。

というのも、受講生は豊富なビジネス経験を持っており、これまで数々の実績を上げてきた方々ばかりだからです。

その点に十分な敬意を払いつつ、改善すべき点はズバッと指摘しなくてはいけません。彼らのプライドを傷つけたり反感を持たせることなく、こちらのフィードバックを受け入れてもらえるための、細かい気遣いや言葉遣いが不可欠となります。

まさに究極のイメージング力が求められると言えます。

だからこそ、私は担当者の方からの「西野さんは受講生の心の機微を敏感にとらえて、コメントや言葉掛けをされてらっしゃいますね」という褒め言葉がとてもうれしかったのです。

他者と良好な関係を築くには、相手の心の動きを敏感に感じ取り、その都度適切な言動をとる事が非常に重要だとお分かりいただけたでしょうか?

コミュニケーションにおいては、「心のイメージング力」といった「感性的コミュニケーション力」が重要であるのはもちろんのこと、「ロジカルに話を組み立てる」といった「論理コミュニケーション力」も大事です。

以下の記事も参考にしてください。

西野浩輝写真マーキュリッチ代表取締役
西野浩輝
「人は変われる!」をモットーに年間150日の企業研修をおこなう教育のプロフェッショナル。トップセールス・経営者・外資系勤務など、これまでの自身の経験を活かして、グローバルに活躍できるプレゼンター人材の輩出に取り組んでいる。
西野著書写真

西野浩輝プロフィールはこちら