論理構成力+文章力で「伝わる文章」に昇華させる

多くの企業が抱える文章力の課題

文章力の課題については多くの企業様からお話を聞きます。若手の書いた報告書や稟議書の意味がわからないとか、中堅以上でも提案書が顧客に伝わらないなど、階層に関わらず悩みは尽きないようです。

元来から存在していた”文章を通じたコミュニケーション“ですが、コロナ禍でリモートワーク環境となって以降その機会はより一層増えています。

その結果、文章を書くストレス・わかりにくい文章を読むストレス、そしてそこにかかる時間のロスは無視できないレベルとなっています。

なぜ伝わらない文章になってしまうのか?

ではなぜ伝わらない文章になってしまうのか?
弊社が研修で触れてきた実例の分析で言うならば、ひとえに「論理構成力の課題」であるといえます。

文章マナーとか「てにをは」の話ではなく、また結論から書こうという一般レベルの話でもなく。

情報と情報がどのような関係でつながっているのか?並列なのか、因果関係なのか、はたまた無関係なのか。このあたりを書き手本人が頭の中で整理できていない状態で書くせいで、わかりにくい文章になってしまうことが頻発しています。

OSのスキルとアプリケーションのスキル

このような状況下では「文章術のルールを叩き込むことで文章を改善する」というアプローチはあまり機能せず、むしろ書き手をルールだらけのがんじがらめにしてしまいます。

そうではなく「そもそも書き手の頭の中にある情報はどういう構造になっているのか」をきちんと整理できるようにすることが、有効なアプローチとなります。

つまり、論理構成を見出す力を鍛えるということです。

たとえるならば”論理構成力というOS“のうえに成り立つ”文章力というアプリケーション“という関係で、OSレベルから強化していこうということ。これが弊社のロジカルライティング研修のコンセプトです。

早期に身に着けたい力だが早期でなくとも

文章力にせよ論理思考にせよ、社会人の素養として若いうちに身につけさせたい能力として挙げられることが多いスキルです。ただ冒頭で挙げたとおり、必ずしも「中堅以上なら身に着けていて当然。ケアする必要なし」というものでもありません。

こうした能力が必要な方にはお勧めできるプログラムです。

組織の論理構成力・ライティング能力を高めたいとお感じの研修担当者の方々、ふるってご参加ください。

紹介セミナーの概要

研修テーマ

ロジカルライティング研修

※本セミナーはウェビナーではございません。実際の研修の一部をご体験いただく内容となっております。予めご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

開催日

2021年9月15日(水)14:00 – 16:00 (13:45開場・受付)

場所

ZOOM ※お申込み頂いた方に別途入室のURLをお知らせします。

参加費

無料

対象者

企業経営者、企業の人事担当者など、 研修導入を検討する立場にある方
※競合企業の方、個人学習目的のご参加はお断りしております